スポンサー広告
突然の別れ
先日、突然バッちゃまとのお別れがありました。
秋の行事、運動会でとても元気に参加していたバッちゃま。
次出勤して来た時、日誌を読んで愕然。
運動会のあった夜、突然の出来事・・・

私は、最後に何て声をかけたっけ??

覚えにありません。
お部屋から外を眺めている彼女の後姿。
それが最後でした。

元気イッパイだったバッちゃま。
本当に突然の出来事。
突然の別れ。

残された旦那さんが心配です。
でも・・・私たちワーカーが心配する事ではないと分かってます。
それでも・・・
あんなに面会に来ていた旦那さん。
バッちゃまの足や肩をマッサージして、
笑いながらおしゃべりして、
でも・・・

でも、最後の前に外泊できた事が何よりです。

特養時代は、別れはしょっちゅうで、
その度に式は施設で行う事が多かった為、
毎回とても悲しくて、何よりも、
自分のケアは正しいものだったんだろうか。

あの人の為に、何か出来ていたのだろうか・・・

ごめんね、ごめんね、頭の中はそうぐるぐる回ってました。
もっとああしていたら、
もっとこうしていたら、
もっと、もっと、もっと・・・キリがなくて。

別れは本当に突然ですね・・・

その中から学ばないといけない事も多く。
より良いケアを行えるよう。
お別れの際、後悔が無いように。
でも・・・後悔が無いようには・・・難しいね。
テーマ : つぶやき
ジャンル : 福祉・ボランティア
介護な日々  TB(0) CM(16)
お祈り
毎日2回、お祈りを欠かさないバッちゃまがいらっしゃいます。
とても笑顔が可愛い方で、冗談をしょっちゅう言い合って。
そのバッちゃまから、


「あんたの事を一番最初に拝んでるからね、だから子供出来るよ」


と。
顔を合わせるたびに、その話をして下さいます。
私に子供が授かりますように、そうお祈りして下さってるようです。
また他の職員の事も、色々拝んでるとか^ ^
彼女が出来ますように、結婚できますように、金運がアップしますように、などなど。


「お子授かったら、一番に知らせるからね!!」


私も、毎回そう言ってます。
そして、生まれたら顔を見せに来るからね~って。
でも、生まれる頃までいらっしゃるかどうか・・・
特養じゃなくて老健、いつ別の施設に退所になるか。
本当に、お子が出来たら顔を見せたい気持ちでいっぱいです
テーマ : つぶやき
ジャンル : 福祉・ボランティア
愛するバッちゃま・ジッちゃま  TB(0) CM(6)
あーイライラする!!
今日は休みです。
休みなのに、仕事の事をフと思い出してはイライラするぅ

原因は、これまたやっぱり副主任

何故だかフと顔がよぎり・・・
もしかして・・・恋??!!
んなわけないさ。
オット一筋な私なのだから。

職場には1人2人トラブルメーカーさんっていると思う。
それが上司なのだから、困ったもんで。
ぬおおおおおおおーーーー


そんな汚れきった気持ちを綺麗にするには。
今日は休みだし~・・・と、洗濯機のお掃除を実行中です。
その感想は、も一つのブログにアップ中。
ピロピロちゃんを副主任だと思ってやるわー!!

心がどんどん荒みます・・・トホホ。
テーマ : 現場職員のぼやき・悩み
ジャンル : 福祉・ボランティア
介護な日々  TB(0) CM(6)
VIPだからって、何??
吐かせてください。
毒、吐かせてください。
毒じゃないかもだけれど、
このドス黒い何かを吐かせてください。

VIP対応とやらのジッちゃまが入所されました。
いきなりの入所、
施設側命令で、絶対に受け入れろとの事だったとか。
かなりのお偉いさん。

だからって。


『巡視はこまめに!!施設側の命令です!!』


って、何??
連絡ノート(ワーカーが見る)に、デカデカ赤文字で。
また、


『○○さんが転倒しそうになっても、あの人の対応を優先して』


との発言があった。
転倒リスクの高いバッちゃまがいます。
そのバッちゃまが転倒しそうになっても、
VIPとやらの方の対応を優先しろと??!!

副主任、あんた何考えてるの??!!

確かにお偉いさんかもしれません。
だからって、何??
転倒しそうな人がいても、ほっといて良いっての??
例え冗談でも言って良いことと悪いことがあると思う。
ほってろ??ふざけるな。

カウンターの上(うちの家でもキッチンとリビングの間のカウンターと同じ)
そこに、その人の対応をまとめた書類を押しピンで刺して。
おいおいおい、あんたアホ??
面会に来たFaや利用者さんが、思い切り目の付くカウンターの上に、
それも押しピンでって、同考えてもバカかアホとしか言えない。
だいたいカウンターに押しピンという考え自体が分からん。

仕事中に仕事せずパソコンばかりパチパチ打って、
コールを持ってても一切出ないで、
トイレを訴えているバッちゃまを無視して、
一体何の為にここにいるのか、それが分からない。

ここには書けないそのVIPさん絡みの事でも、
腹立つことワンサカあって、
日頃の恨みもワンサカあって、
職員全員で、嘆願書を施設に出す計画も出ている。

となみに。
そのVIPさんであるジッちゃま。
ご本人さんはとても良い方です。
とても好感が持てる、紳士的な方。

それにしても・・・
今回ほどあのアホ副主任にあきれた事はなかったわ・・・

もっともっと吐きたいけれど、
どんどん自分がバカらしくなってきます・・・

すいません。
私はこんな人間。
アホだバカだの連発です。
何か・・・荒んでるなぁ。
テーマ : 現場職員のぼやき・悩み
ジャンル : 福祉・ボランティア
介護な日々  TB(0) CM(2)
ズッコケキャラ?
久しぶりにジムへ行ってきました。
アロマテラピーをしようと思ったのに、既に満員。
なので、ひたすら歩いて歩いて歩いてでした。

ウォーキングのマシン。
傾斜をつけて小走りペースでひたすら歩く!!
テレビを見ながらなので良いのだけれど、
首の後ろに汗かいて、
髪の毛をどけたりタオルで拭いたりしていたら・・・


ズズズズズズズ


気付いたらマシンから落っこちてしまってました
いやぁ、ズッコケルかと思いました。
何だか、典型的なギャグをかましてしまったような・・・
恥ずかしかったです。

40分ほど歩いての消費カロリーは200カロリー。
うーん、これはどう見たらいいのかしら。

でも、夕飯に大好きなとり五目御飯を作ったので、
3杯おかわりしてしまったので、歩いた意味なし。
ダイエットしてるはずだったのに、あれれ??です。

でも・・・美味しかった~♪
テーマ : ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット
独り言  TB(0) CM(0)
エプロンの色
昔っから変なこだわりがあります。
それは。

エプロンの色。

色は3種類あって、
ピンク黄色水色のエプロン。
ちなみに職員用じゃなくて利用者さん用。

ちょこちょこ見かけるのが、
ジッちゃまのお席にピンクが用意されているのね。
私、これ許せないんです。
食べこぼしがあるからエプロンを使うけれど、
エプロンを使う事で自尊心を傷つけている恐れもあります。
表情には出さなくても、もしかしたら傷ついているかも。。。
そこに、さらにピンクときたら。


「オレは男だーーーーー!!」


私だったら、ちゃぶ台返し。
モットーは、自分がされて嫌な事は相手にもしない。
(・・・と言いつつ、やってしまっている事もあるけれど)
私が男だったら、ピンクは嫌!!
せめて黄色止まり。

たかがエプロンの色。

でも、たかがで終わらせたくないのよーーー!!
なので、見かけたら必ず交換。

細かいなぁ、と思われるかもしれないけれど、
嫌なの、すっごく嫌なの
ピンクの好きな方だったら全然良いのだけれど。

このエプロンのこだわり、
特養時代からそうだったような気がします。

それとも、これも性差別になるのかしら。
男性もピンク結構じゃないか、って事で。
なんで男はピンクダメなんだ、とか。
でも、やっぱりピンクはどっちかっていうと・・・女性よねぇ。

私って、変なのかしら
テーマ : 介護
ジャンル : 福祉・ボランティア
介護な日々  TB(0) CM(2)
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © ココ*ニコ All Rights Reserved.
 
プロフィール

こう

Author:こう
仕事は介護一筋。
もう8年ちょい??
特養&老健での経験です。
グループホームや有料などで、一度働いてみたいと思う今日この頃です。

日々笑顔が目標!
笑顔なくして笑顔は引き出せない!
でも、難しい・・・
日々葛藤、凹む事もしばしば。

もうすぐ結婚4年目です。
あっという間だなぁ~

QRコード
QRコード
ご訪問ありがとうです
ブロとも申請フォーム
